

能勢電1703×4 試運転実施など

_DSC4280_1280.jpg
▲能勢電1703×4  標識灯、前照灯とも点灯でなかなかオイシイですね  (2012/5/15 南茨木)

正雀に検査入場していた、能勢電鉄の1703×4Rが無事検査を終え、正雀⇔茨木市で2往復試運転しました。あいにくのお天気かつ平日というのに沿線には鉄道ファンの方がそれなりに。 古い編成ということもありましょう。


また、詳細は不明ですが9302×8が正雀⇔桂で1往復試運転していたのも確認しています。
_DSC4287_1280.jpg
▲特急を待避したあと副本線から出発していく試運転列車  (2012/5/15 長岡天神)

5月というのにあいにくのお天気・・・ウムム

ではまた

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【聖地巡礼】 咲-saki-阿知賀編~千里山

snapshot20120514223649.jpg_DSC4227_1280.jpg
現在放送中の「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」 5話「強豪」の冒頭に出てきた千里山周辺の聖地巡礼に行ってきました。見覚えのある風景が出てきて興奮、現地へ行って撮影してきたのはいいものの、ヤハリわかり易かったということもあってか、ネットにはちらほらうpられているようですねえ・・・ 何番煎じなのやら。
とりあえず一番わかり易い、阪急千里線の千里山駅西口から。

snapshot20120514010513.jpg_DSC4259_1280.jpg
千里山駅の次に出てくるカット。 クラナドアフターストーリーの聖地巡礼された方ならピンとこられた方も多かったことでしょうw
千里山~関大前駅間にある跨線橋の階段からの眺め。クラナドアフターストーリーのEDに出てきたのはこの階段の下ですね。
クラナドEDはコレ↓  振り返るとアパートもあります。
snapshot20120514015020.jpg_DSC4263_1280.jpg
まさかこんなローカルなところが2度もアニメに登場するなんて・・・ 千里山ェ・・・?

snapshot20120514010539.jpg_DSC4234_1280.jpg
お次はコレ。 先ほどの千里山駅西口から出て、すぐのところです。駅を降りられたら自ずと分かるかと。
看板類までほぼ忠実なのがなんともw 道路の真中から撮影している構図(車は後ろからの一方通行)なので撮影には十分注意を払う必要があります。

snapshot20120514014539.jpg_DSC4252_1280.jpg
さっきのカットの右側の歩道。もうすこし後ろからズームで撮影するのが正解だったようです。

snapshot20120514010655.jpg_DSC4247_1280.jpg
次のカット。噴水広場ですね。アニメでキャラが歩いて行ったとおりに行けば着きます。一瞬で。
撮影時は水が少なくてアレでした。

snapshot20120514014552.jpg _DSC4239_1280.jpg
全景。噴水の水量が少ないのが悔やまれます。 あと、撮影位置はもうちょい右かなぁ?

snapshot20120514014652.jpg_DSC4249_1280.jpg
看板の文言も一致・・・

snapshot20120514010706.jpg_DSC4241_1280.jpg
最後に一枚。これは完全に後ろの看板を間違えた・・・ 噴水を左側に回りこんで撮影しないといけなかったようです・・・
近いうちにまた行かなくては。

ということで今回のプチ巡礼はコレにて終了。アニメでも3分程度の箇所でしたしこんなものでしょう。
今後さらに千里山周辺が出てくるのかしら?

テーマ : 咲-saki-阿知賀編
ジャンル : アニメ・コミック

お久しぶりです

_DSC0749__.jpg

お久しぶりです。
管理人は、特に何事もなく元気ですが、趣味活動も相まって多忙な日々を送っておりなかなか更新のモチベーションがわいてこない日々が続いておりました。
明日こそは、新年になったら、新年度になったら。。。と思っているうちに早半年。時が流れるのは早いものです。
そうこうしているうちに9002、9003の運用開始、それに伴う3000系の相次ぐ廃車、映画阪急電車の撮影・公開、京トレイン、雷鳥ラストラン、、、そして記憶に新しい大地震と色々なことが起こっていたものです。
久しぶりにブログを思い出し、半年放置はいくらなんでもひどいなあと思い、ダイヤ改正という節目の日に久々になんか書いてみた次第です。

_DSC7429_.jpg
▲車内照明をすべてLEDにした次世代の車としてPRした9002×8 (2011/1/29 中津)
 ラッピング期間中に十三駅の照明がLED化されるなど色々な取り組みがされました。

_DSC9673_.jpg
▲震災の影響か、伊丹の3080が箕面へ、箕面の3157が伊丹へ転属。(2011/4/9 石橋)
 3080は土日の朝しか走らないニート運用。ほかにも9003が展示されたり、足湯ができたり、川床HMがついたりと色々話題の多い箕面線ですね。

_DSC1405_.jpg
▲(内装だけ)大規模に改造され、脚光を浴びている「京とれいん」(2011/5/14 西京極-桂)
 号車ごとに内装が異なっており、試験的要素も強い印象を受けます。下りの桂発車後の自動放送が長いと思うのは私だけでしょうか?

_DSC1027_.jpg
▲映画の撮影で主に使われた車両。今後の動静が気になるところ。(2011/5/2 甲東園)

_DSC1464__20110514223417.jpg
▲なぜか今日からHMが。どこか(いい古都とか)で見たようなデザイン。(2011/5/14 上桂)
 他に3種類「あたご」「とげつ」「おぐら」がありました。


おそらく更新がまた滞るでしょうが、ふと思い出したらまたのぞいてみてください。
では。

梅雨ですね

DSC_6225_.jpg

今日もじめじめとした一日。
やはり雨はいやですな。地元のアメダスによると相対湿度 94.7% 実効湿度 76.8%だとか。まあ夜で気温が下がってるというのも一因ですけども、汗が乾かないからすごしにくいです。
まあ何より最大の熱源であるPC消せばいい話なんですけどね。無理ですね。
消したら禁断症状、つけたら脱水症状が出る恐れがあるってひどいなあw。
あ、クーラーつけたらいいっていう意見は、ブレーカーが落ちるという理由で不可能ですのであしからず。

で、まあこの辺でこのブログのメインの鉄道に戻してみましょうか。曇っていると当然露出もないわけですよ。
するとマルーンの車体は当然真黒。なので更新もスローペースになりそうな予感。
とはいえ今日は宝塚記念かなんかがあるのかな?臨時急行が神戸線で走ることですし、それからラッピング車がなんやかんやであと1カ月しかないということで、撮るものは撮らんといかんですなぁ。餘部も来月16日まででしたっけねえ。

つうことで暇があればぼちぼち更新でしょうね。6350の記事も結局まとめてないし…
夏まであと一息。
息切れしない程度になんかやってると思うので、これからもよろしくどうぞ。

でこっからはまた脱線しますw

このブログのメインネタとは関係ないですがさっきAngelBeats!の最終回見てました。
無理やり感はあったものの、きっぱりとけりをつけてくれたので良かったのではないかな。最近のは原作が完結してないとか、あるいは2期やるための保険とかで曖昧に切ること多いですからね。
・・・仰げば尊しとか季節感ねえなw とか 次の番組がけいおん!!で余韻も何もねえな と思ったのは秘密w
また来週から新規でアニメも始まるようなので期待。いい作品があるといいな。それはもう動画を作る気になるくらいのやつを!

ではでは。鉄道関係ない話でごめんちゃーい。

近況報告(5月末~撮影分)

お久しぶりです
更新が開いてしまって申し訳ない

DSC_5796_.jpg


恐らく最大の原因は、写真のリサイズがめんどいことじゃないかなぁ、としみじみと思っている今日この頃。

特に忙しいというわけでもなく、また書くネタがないわけでもないんですが・・・
足りないのは記事を書く気くらいでしょうか。

でまあ、ここ1カ月くらいに撮りためたやつから何枚かピックアップしてみました。
ではどぞ↓
DSC_4506_.jpg
▲6023F試運転。検査明けで塗装はピカピカ。神戸線の支線で走ってる車両ですね。(2010/5/21 長岡天神-西向日)

DSC_4664-2_.jpg
▲踏切で夜間に遊んでみました。特に珍しいとこはないです。ISO800か1600 SS=1/60暗いで切った記憶が。 色々と補正をかけてみたのですがなんだか不自然な感じになっちゃいました。(2010/5/21 長岡天神-西向日)

DSC_4670_.jpg
▲7304F試運転 運転記録装置の関係だったでしょうか?特に面白みはないです。(2010/5/24 長岡天神-西向日)

DSC_4697_.jpg
▲ところ変わってJR EF510の甲種回送です。牽引機がどうだとか騒いでいらっしゃる方も。(2010/5/27 桂川)

DSC_5936_.jpg
▲5317F試運転。検査明けでピッカピカ。天気にも恵まれました。(2010/6/16 高槻市)

DSC_5956_.jpg
▲知り合いの方から情報をありがたくも頂戴し、JRへ。DE10の嵯峨野トロッコの牽引機+12系客車(2010/6/17 桂川)

6月9日の7036Fの試運転はあいにくさつえいできてません。まあ代わりに出場回送は撮影していますけれど。
ではまた!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
