

【甲種輸送】JR北海道 733系3連×2本

_DSC6194_1280.jpg
▲EF81-717+733系6両 甲種輸送  (2012/7/9 島本-山崎)

本日9日、JR北海道の733系3連×2本、6両が神戸の川崎重工を出場。
DE10で吹田まで、吹田からは写真のとおりEF81-717での牽引でした。改番されたEF81をこのような形ではじめて撮影することになろうとは。700番台になってるのは違和感あります。

_DSC6198_1280.jpg
▲後追いはポジションが良くなかったせいで顔だけに。  (2012/7/9 島本-山崎)


北海道まで輸送とはご苦労なことです。

ではでは。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SL北びわこ号

_DSC4011_1280.jpg
GWまっただ中ということで友人に連れられ(もとい連行・・・)久しぶりに湖北へ。
SL北びわこ号を撮影してきました。

_DSC4041_1280.jpg
▲木之本からの回送を牽引するため、米原から走ってきたEF65

ちょうど田植えシーズンで水田に水が。穏やかな天気ということもあり、水面に映るSLが撮影できました。煙がもうちょっとあると完璧なんですがねー。 沿線ということもあり、まったりとした雰囲気で撮影できたのもgoodでした。

撮影兼ハイキングのような感じで、たまにはこういうのも悪くないなあという一日でした。
(2枚とも、坂田-田村で2012/4/29 撮影)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ニコニコ超会議号 運転

_DSC3908_1024.jpg

動画サイトのニコニコ動画が幕張メッセで開催する「ニコニコ超会議」にあわせ、大阪発上野行の団体寝台列車が企画・運転されました。ローズピンクのEF81-108に客車6両、大阪1750頃発車と、先の改正で臨時化された日本海を思い出させる列車でした。上の写真の特製HMが掲出されていました。

_DSC3902_1024.jpg
▲ニコニコ超会議号  (2012/4/27 長岡京-向日町)


なお使用された列車は26日の早朝に宮原入りしていたものです。
_DSC3859_1024.jpg
▲ニコニコ超会議号運転のための送り込み回送  (2012/4/26 山崎-長岡京)


きたぐに・日本海の臨時運転もありますし、北陸線がアツいですね!
では

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

733系 甲種輸送実施

_DSC3807_1280.jpg
▲3両×4本 12両で輸送されている733系 (2012/4/23 島本)

題名の通り、神戸の川崎重工から733系3両×4本が出場し、JR北海道へ向け甲種輸送されました。
川重から神戸(タ)までは22日と23日にわけ、各日2本(6両)ずつ輸送。
23日に神戸(タ)で12両にしての輸送です。

23日の川重→神戸(タ) DE10 1191
吹田→北陸方面  EF81 119
での牽引を確認しています。

_DSC3787_1280.jpg
▲3両×2本の733系がDE10に引かれ、神戸(タ)に到着。 (2012/4/23 鷹取駅より)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

名古屋地区の貨物を少々

ワムがいよいよ春には無くなってしまうとの情報も後押しし、思い立ったが吉日で友人と名古屋へぶらっと日帰りしてきました。
まぁ、いろいろと撮ったんですがちょっとだけ載せるだけにとどめておきます。(というのもPCが重くて画像編集が大変なので)

s__DSC8975.jpg
▲春日井→稲沢の紙輸送のワム列車 すでに一部はコンテナ化されていた (2012/1/28 鶴舞)

s__DSC9089.jpg
▲石灰石輸送 通称赤ホキ(で合ってますよね?)  時間の都合もあって今回赤ホキは上り1本のみ撮影(2012/1/28 熱田)


疲れもたまってきてるのでこれくらいで軽めの更新で。

ではー

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
