

京阪 ファミリーレールフェア2010

こんにちは
今日(といいつつすでに昨日)は朝から京阪沿線に繰り出していました。
寝屋川車庫でのイベント「ファミリーレールフェア2010」はたくさんの方でにぎわっていました。

ひとまず、会場入りする前に撮影したなかから数枚載せてみます。
_DSC2206_.jpg
▲枚方菊人形誘客のための臨時急行|淀屋橋⇒樟葉 1本目 (2010/10/17 西三荘)

_DSC2236_.jpg
▲同じく2本目 旧色で来てくれてよかった… とはいうものの結局2枚看板は拝めず(2010/10/17 西三荘)

_DSC2256_.jpg
▲車庫イベント会場への送迎貸切 3005Fを5連に減車して、中之島からの運転でした。(2010/10/17 西三荘)

結局、イベント列車までを撮影したのち、すぐに寝屋川市へ移動し車庫イベントの会場へ向かいました。
人が多かったこともあり、あまり写真は撮影できておりませんのであしからず
そもそもそんなに長文を書く元気が…

_DSC2287_.jpg
▲会場にはミュージアムトレイン号が展示されていました。

_DSC2357_.jpg
▲クレーンで車体吊上げの実演。3001号車が使用されていました。

_DSC2322_.jpg
▲事業用車の展示

_DSC2371_.jpg
▲車庫内には先月運用を離脱した、最後の旧色の特急車8001Fの姿も。哀愁が漂っていました。

_DSC2397_.jpg
▲!!

いじょう簡単ですが、私が気になったのはこれくらいでしょうか。他にも洗車体験の使用車両がとんでもない行き先表示をしてたりと、色々と突っ込みどころ満載でしたが。

さてさて、京阪はこれくらいで終わっておきます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京阪ミュージアムトレインを見学

_DSC1499_.jpg
▲展示終了後、寝屋川車庫へと回送される「京阪ミュージアムトレイン」(2010/9/25 橋本-樟葉)

今日は、京阪の開業100thを記念して展示されている京阪ミュージアムトレインを見に行ってきました。
車内には、京阪のこれまでの歩みを紹介するパネルや、実際に使用されていたHM・副標といった当時をうかがい知れる貴重な資料や、これまでに発売されて来たオリジナルグッツなどが所狭しと展示されており、なかなかおもしろかったです。
個人的に興味を深かったのが、特急運転を開始した際のダイヤグラム(S25改正)と新京阪の名古屋延伸計画の書かれた地図でした。

_DSC1474_.jpg
▲車体の外観(5号車) 左側の100thの副標の裏側は「回」(回送)看板になっている。

_DSC1464_.jpg
▲今日明日は、中書島駅で開催。車両は普段早朝にのみ宇治線ホームとして使用される4番線に留置されます。

_DSC1444__20100925205020.jpg
▲4号車の様子。過去の広告が纏められたパネルが展示されています。写真から分かる通り、椅子や荷だな、吊革等が取り払われており、この辺からも京阪の本気度が伝わってくるかと。まぁこのせいで、展示が終わったら廃車じゃないかという噂が出ているようですが。

_DSC1435_.jpg
▲3号車に展示されていたと記憶しているHMの1つ。京都競馬場への臨時急行でしょうか。なかなかいい感じのデザインです。このほかにもいろいろ面白いHMはあったのですが、正直保護のためのガラス板がいい感じに蛍光灯を反射してくれまして・・・。角度を変えるなり何なり工夫してもらいたかったですなあ。

_DSC1454_.jpg
▲5号車にあった副標のなかから。1900系なつかしい!

_DSC1458_.jpg
▲5号車には不可解な点が多々。なぜか網棚が完全に取り外されていない。かつ、どこからともなく某けいおん!楽部の皆さんの歌声が…うわさ通り…。

_DSC1502_.jpg
▲来場していた方にもれなく配布されていた小冊子。

_DSC1503_.jpg
▲裏面にはスタンプ欄も。見学終了後にホームに設置されていたスタンプ台でポン!あらためて京阪100thおめでとう!!

好評を博しているミュージアムトレインですが、いよいよ明日で最後ですね。
天気が良ければ回送を撮りに行くかと思います。
ここ数日、急に涼しくなってまいりました。みなさまも健康には十分ご注意を。
では~。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京阪 七夕イベント

こんばんは。
今日は毎年恒例の京阪私市駅で行われる七夕イベントに参加してきました。

私市駅のホームは人でごった返しており、とても取れそうな雰囲気ではなかったので、私市から枚方より1つ目の恒例の踏切で構えていました。今回も特に混乱などはなく、また雨もやんでいましたのでなかなかいい感じ(まあ殺伐としてて、そんなわけないですなw

先ほど晴れたと書きましたが、現地は15時ごろにゲリラ豪雨に見舞われたらしく、地元主催のイベントはやむなく中止となっており、少々気の毒ではありました。準備していた灯籠もすべて流されてしまったとか・・・
また機会があれば足を運んでみたいものです。

さて、写真を撮りすぎて整理がめんどいのでとりあえず1枚あげておきますね。
_DSC7005_.jpg
▲3回中最後の並び だいぶ暗かったのでSS=1 F22 Iso200くらいで切りました。300ミリでも若干足りず、少々トリミングしております。画像からも盛況ぶりがわかるかと。ちなみにこの2列車間に川に見立てたLEDの飾りを渡したのは3度目だけ。それも5分足らずという、なかなか趣のあるものでした。(2010/7/07 私市駅枚方方から私市駅構内を撮影)

ではまた。
実は今からまた撮影に向かおうと考えているので時間がないのですw

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京阪は今日で100周年ですね

阪は今日で開業100周年をむかえたようです
おめでとうございます

1910年(明治43年)4月15日に天満橋-五条を開業したのが始まりのようですね
阪急京都線沿線の住民からみると、対岸(淀川)の私鉄なわけですが、豪華な特急や複々線、新型車の3000系、カーブの多い線形などその存在感は大きいですね。
今日から100周年を記念してラッピング車両の運行や100周年HMの提出が行われるとのことで、夕方から出撃してまいりました。

DSC_3130.jpg
▲間合い運用 8009F 100周年カン付きですがミスってますね・・・ (2010/4/15 大和田)

DSC_3146.jpg
▲これも京阪名物ですね 2枚看板とは…やってくれますww (2010/4/15 大和田)

DSC_3181.jpg
▲本命! 旧色100周年カン付きですがミスってますね・・・ うわぁぁぁ (2010/4/15 大和田)

DSC_3220.jpg
▲納得いかなかったので帰ってくるまで待ちました  (2010/4/15 枚方市)

DSC_3232.jpg
▲車内吊りも100周年仕様でした (2010/4/15 3006F快急出町柳行き車内にて)


8007F 快速特急出町柳 は本当に無念であります!
また時間があればTRYしようと思っています
いくら日が長くなったとはいっても、やはり18時代ともなると暗くなりますね(曇りでしたし)
ISO 1250 まで使わないと写せないとわ… 判断ミスでした・・・

ああ、それから
3週間ほど放置してしまってすいませんでした

とりためた写真もあることですし(試運転とか)、ちまちまと更新続けて参ります。
これからもよろしくどうぞ

それでは!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
