スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急の平日ダイヤグラムを作ってみた

急京都線がダイヤ改正したということで列車運行図表を作ってみました。
列車運行図表とはダイヤグラムのことですね。
しんどいので本線の平日分しか完成はしておりません。(といっても休日もほぼ出来上がっておりあとは運番記入のみです)
作成には「oudia」というフリーソフトを使わせていただきました。
作者様 素敵なソフトをありがとうございます。

DSC_2548.jpg
▲完成したモノ
DSC_2549.jpg
▲全部広げると相当な長さになりますね…


作業風景
daia-.jpg

DSC_2196.jpg
▲新ダイヤの載っているLinea(阪急の駅で配布しているやつ)を参考に列車時刻を入力し、右の画面で開いている「駅から時刻表」を参考に運用番号を記入。

DSC_2552.jpg
▲データを印刷するとこんな感じ これの余分な部分をカットし、紙を折り、のりで貼り合わせていきました。
 「word」で適当に「列車運行図表」という表紙を作成 ノートの表紙の厚紙を用いて体裁を整えて完成。

ざっと完成まで6・7時間はかかったんじゃないでしょうか。
といってもまだ詰めるところがありまして…

現在「スジの館」の管理人さんと連絡をとりつつ回送スジや不定期スジ、運用などの調査&推測を行っているところです。
真に完成した!と満足できるのはいつになることやら…

まぁ ダイヤ関連については「スジの館」の管理人さんが詳しいですしとっても追いつけるレベルじゃないので(近鉄のダイヤなんて手をつける気にもなりません)、スジの館さんをご覧になられることをお勧めします。
まあ私は撮影メインですからね(しかも阪急)
運用の把握は撮影のためのツールであって、目的ではないんで今後はこんな記事はめったに書かないことだろうと思われます。(この記事、未分類でしょw)

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。