

7007F 臨時急行に充当

DSC_6276_.jpg
んばんは。今日も蒸し暑いどんよりとした気の滅入る休日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は阪神競馬場で宝塚記念(G1)が開催されるとのことで、競馬急行(臨時急行 仁川→梅田)がいつもより多く運転されるだろうと予想し撮影に行きました。
何とも言えない天気でしたがそれなりに成果はありましたのでようございました。まあタイトルの通りですよ。

で、実際、今日は臨時急行が9本も運転されました。↓参考写真
DSC_6230_.jpg

こちらの画像は、阪神競馬場の最寄り駅である仁川駅の時刻表です。あ、いっときますけど仁川(にがわ)と読みます。決してお隣の国の某ハブ空港ではございませんのでw


さて、運転本数と時刻の確認をし終わった後、門戸厄神へ行ってみたのですが影が伸びており撮影には不適でした。
で、西北。いうまでもなく・・・
仕方がないので、神戸線に戻り塚口の様子をうかがうも、うーん やっぱりここも影。それに折角日が長いのだから走行風景が撮りたいなあ、という考えもあったので却下。
そうこうしているうちに時間も迫ってきたので神崎川で降りてみました。
ところがこれが大失敗。逆光&部妙な構図(広角があれば撮りようもありそうでしたがSSが稼げる天候でもなかったので・・・)&悪臭(神崎川臭いですね)

DSC_6235_.jpg
▲1本目 3054F 古いのにフルスピードで通過して行きました。(2010/6/27 神崎川)

DSC_6247_.jpg
▲2本目 5006F こちらもフルスピード ピントもあってないしダメダメな出来ですね(2010/6/27 神崎川)

結局2本だけとってまた移動しました。
移動先は中津。ま結局ここかという感じです。仁川で素直に撮るのもありなんですけどね…

で3本目とって、そのあと
DSC_6268_.jpg
▲本命7007F 大規模更新されたことで話題の編成ですね。臨時急行に充当は初めてではないかとおっしゃる方も。(2010/6/27 中津)

でこのあと無事に9本目まで撮影いたしました。
9本目ともなるとさすがに日が長いとはいえ暗くなってきていました。
参考までに9本目通過前後に撮影したと思われる8008F↓
DSC_6323_.jpg
▲ヘッドライトがまぶしい!8008F シングルアーム搭載の8000系1次車 なかなかかっこいいですね(2010/6/27 中津)

一応まとめておきますと
仁川発(いずれも梅田行き臨時急行)
1610 3054×8R
1620 5006×8R
1630 7002×8R
1640 7007×8R
1700 5002×8R
1710 5004×8R
1720 7012×8R
1730 5010×8R
1740 7009×8R
のように運用されていました。

今日の記事は以上です。いやあナカナカおいしい一日でした。今日は明日に備えてゆっくり寝ることにします。
では!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
