

阪急・大阪市交相直40th記念缶まとめ

とんだ勘違いで管理人は半日の小旅行から戻ってまいりました。「はんにちだけね」→「さんにちだけね」と聞き間違えていたようで、27日あたりに戻ってくる予定でしたが24日の夕方には帰ってきてしまいました。暇なので、明日25日で提出終了の「相直40th記念缶」関連の写真をまとめておきます。

なお、相直40thHMの概要については↓をご覧ください(レールファン阪急に載ってます)
http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/091130sakaisuji.html

s_DSC_2213.jpg
▲40th缶を提出したまま「いい古都Exp.」に充当された5317F(2009/11/29 西向日-長岡天神)

DSC_2397.jpg
▲40th缶の5319F特急と余命わずかの6350F特急の並び (2009/12/1 高槻市)

DSC_2412.jpg
▲40th缶付5315F準急(2009/12/1 高槻市)

DSC_2836.jpg
▲堺筋準急充当の5319Fと6350F通勤特急の並び (2009/12/14 高槻市)
奥にはこの日限りで撤去されてしまった、フラップ式(通称 パタパタ)の行き先案内表示機も映っている

DSC_3260.jpg
▲大阪市交車66系には、ステッカーが提出されました(2009/12/22 淡路)

DSC_3362.jpg
▲5317F普通北千里行(2009/12/22 淡路)

DSC_3357.jpg
▲来年3月のダイヤ改正で、高槻市行きに変更される予定の堺筋準急に充当された3328F(2009/12/22 淡路)


こんな感じでしょうか。いちおう阪急車のHM提出編成はすべてそろっているかと思います。3315Fについては、11月28日に「いい古都Exp.」に充当された際にHMが取り外されてしまったため、残念ながら撮影できていません。

さて、最後の写真で触れたダイヤ改正ですが、概要としては、
・堺筋準急が高槻市まで延長運転
・相川-東向日間で最高速度115km/hに引き上げによる所要時分短縮
・6300系を完全置き換え
・通勤特急の茨木市停車
・快速を定期化
・最終の準急高槻市を、桂まで延長運転
・摂津市駅開業
くらいでしょうか。

摂津市駅開業を記念して9300系のラッピング車(今年のエコトレインのような感じ)が運転されるようで、楽しみですね。

ダイヤ改正や摂津市駅関連、詳しくは↓あたりをご覧になるとよろしいかと思います。(レールファン阪急)
http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/091214news.html


また、来年は阪急開業100thで、記念サイトも開設されています。
http://hankyu100th.jp/
加えて京阪も100thですし、来年も忙しい年になりそうです。


明日は、朝からラッシュ時間帯の列車や40th記念HMなどを撮影しようかと考えています。
収穫があれば載せようと思いますのでよろしくお願いします。
ご覧頂いた皆様ありがとうございました。それでは!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
