

ダイヤ改正

平成22年3月14日(土)阪急京都本線ダイヤ改正

遅ればせながらいろいろと書いてみます。

摂津市駅開業
この日、正雀ー南茨木間に摂津市駅が開業しました。
「カーボンニュートラルステーション」とPRされています。
無水トイレや屋根上での太陽光発電、LED照明の採用などによる省エネ化によって温室効果ガス排出量を抑え、それでも出てしまう分の排出権を買うことにより、日本初の温室効果ガスが出ない駅なんだそうです。

DSC_1891.jpg
▲産業道路踏切より (2010/3/14 摂津市-南茨木)

DSC_1871.jpg
▲駅前のロータリー (2010/3/14 摂津市駅前)

DSC_1865.jpg
▲東口前(2010/3/14 摂津市駅前)

DSC_1904.jpg
▲ホーム (2010/3/14 摂津市)

駅前の整備が進んでいないのが気になるところではあります。
マンションがまだ出来上がってないんですよね~
それなりに利用者はいらっしゃるようなので今後に期待したいところです。


カーボン・ニュートラル・トレイン運行開始
摂津市駅開業をPRする9303Fのラッピング電車が運行開始されました。
DSC_1939.jpg
▲9303Fラッピング エコトレ2世なんて呼ぶ人もいたりいなかったり・・・(2010/3/14 大山崎)

DSC_1949.jpg
▲100周年HM9300系との並びを狙うも失敗 (2010/3/14 相川)

DSC_2181.jpg
▲100周年HM ラッピング 摂津市開業HMの並び(2010/3/14 摂津市-南茨木)

個人的にはなんだか微妙な色合い。マルーンとマッチしてるようなしていないような…
いつも通りの設定で撮影すると露出が狂うので若干アンダー目で撮影しなきゃならんですね。
このラッピングも宝塚線の開業100周年号と同じく7月いっぱいまで運行されるとのことですので今後色々と撮影したいところです。

それでは!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
