スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急の平日ダイヤグラムを作ってみた

急京都線がダイヤ改正したということで列車運行図表を作ってみました。
列車運行図表とはダイヤグラムのことですね。
しんどいので本線の平日分しか完成はしておりません。(といっても休日もほぼ出来上がっておりあとは運番記入のみです)
作成には「oudia」というフリーソフトを使わせていただきました。
作者様 素敵なソフトをありがとうございます。

DSC_2548.jpg
▲完成したモノ
DSC_2549.jpg
▲全部広げると相当な長さになりますね…


作業風景
daia-.jpg

DSC_2196.jpg
▲新ダイヤの載っているLinea(阪急の駅で配布しているやつ)を参考に列車時刻を入力し、右の画面で開いている「駅から時刻表」を参考に運用番号を記入。

DSC_2552.jpg
▲データを印刷するとこんな感じ これの余分な部分をカットし、紙を折り、のりで貼り合わせていきました。
 「word」で適当に「列車運行図表」という表紙を作成 ノートの表紙の厚紙を用いて体裁を整えて完成。

ざっと完成まで6・7時間はかかったんじゃないでしょうか。
といってもまだ詰めるところがありまして…

現在「スジの館」の管理人さんと連絡をとりつつ回送スジや不定期スジ、運用などの調査&推測を行っているところです。
真に完成した!と満足できるのはいつになることやら…

まぁ ダイヤ関連については「スジの館」の管理人さんが詳しいですしとっても追いつけるレベルじゃないので(近鉄のダイヤなんて手をつける気にもなりません)、スジの館さんをご覧になられることをお勧めします。
まあ私は撮影メインですからね(しかも阪急)
運用の把握は撮影のためのツールであって、目的ではないんで今後はこんな記事はめったに書かないことだろうと思われます。(この記事、未分類でしょw)

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さん今あなたが分かっている回送、試運転などの運用を教えてください

No title

だいたい、平日分作るのに何日ぐらいかかりましたか。
ぼくは、なかなかできません。
早くやるコツは何でしょうか。 教えてください。

Re: No title

コメントありがとうございます。

> だいたい、平日分作るのに何日ぐらいかかりましたか。
作業時間はざっと10時間(うろ覚えですが)くらいはかかったような気がします。

> 早くやるコツは何でしょうか。 教えてください。
やはり昼間のパターンダイヤの部分を効率よくコピペすることにつきます。というのも阪急京都線のダイヤは、不定期スジや定期回送スジなどによって昼の時間帯でも完全なパターンとはなっていない(数分準急の時間がずれたりなど)部分もあるので、ここをどう見つけていくかがキモになりますね。私はダイヤ改正時に配布されたリネア臨時号(すべての列車時刻が載っている奴)にチェックをつけて探しました。画面上よりも広く見渡すことができる気がし、画面を見るより目が疲れにくいので自分はこの方法の方が好きだという理由でしかありませんが。
朝夕に関してはコツも何も・・・ひたすら打ち込むより他ないです。頑張って下さいとしか言えません。

列車番号については駅から時刻表のほうに載ってますのでそちらを参考に。運用等は、予想して確認に向かうなり、詳しいサイトを参考にするなりしてみてはいかがかと。

どれも時間と根気のいる作業ですが、その分何か発見もあるかもしれませんので時間が許すのであれば(あくまで趣味は趣味ですから)頑張ってみてはいかがでしょうか?パターンの崩れから車両交換のための回送スジなどが予想できる場合もあり、コツコツとした地味な作業がいい結果を招くということもあるかもしれません(レア運用の見落とすことはないのでは?)。

No title

僕は10時間以上やってもなかなか進みません。
2か月以上やっててまだ昼の14時頃です。v-241

No title

昨日24日の午後1時07分に南茨木で増結用の2両が試運転されてました

お願いします

狂都人さんが作った阪急のダイヤグラムを印刷できるように全時刻載せていただけませんか。 お願いします。v-17

Re: お願いします

転職 様 コメントありがとうございます。返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

> 狂都人さんが作った阪急のダイヤグラムを印刷できるように全時刻載せていただけませんか。
全時刻を載せることは可能です。しかしながらそれにも条件を少々つけたいところです。

といいますのも、回送列車、試運転列車等の時間は会社が公開していませんので、それを私が公開した時いろいろと問題になるかもしれないということ(不定期列車の時刻が公開されていないということは、会社に何らかの考えがあるのでしょうし、ダイヤグラムが一般に公開されていないのもそのせいかもしれません。ダイヤグラムは社内機密のようです。)
それからそもそもその情報自体が信憑性があるというわけでもないからです(自分たちが勝手にスジを推測しているに過ぎず、ほんとにその時刻にスジが引かれているという保証は、時刻が公開されている定期営業列車にしかないのです)。
長文で読みにくく、分かりにくい、つたない文章ではありますが、どうかこの辺を分かっていただきたく思います。

なので、定期列車のみ の自作ダイヤグラムなら公開しても問題ないかと考えておりますので、それでもよろしければまたコメントしていただければ、と思います。(不定期列車については、ご自身で調査・推測されるなり、web上で情報を集められたりして書き加えていただければよろしいかと)

返信お待ちしております。宝塚線の平日分も出来上がっていたりしますので。
今後ともよろしくお願いします。

では

Re: No title

転職 様 コメントありがとうございます。

> 昨日24日の午後1時07分に南茨木で増結用の2両が試運転されてました
はい。当方も確認しております。定期検査明けの試運転かと思います。本日更新した記事の方にも載せましたのでご覧いただければ幸いです。

では今後ともよろしくお願いします。

No title

狂都人さん、定期列車だけでもOKですv-218

No title

どうやったら不定期の列車の時間がわかるんですか。

No title

ダイヤグラムは平日分だけでv-218です。
あと、試運転などの情報がありましたらまたコメントしてください。

No title

宝塚線のダイヤグラムもできたらお願いします

No title


やはり昼間のパターンダイヤの部分を効率よくコピペすることにつきます
とは、どうゆうことですか。

No title

色付きの文字自作ダイヤグラムが完成しました。v-218
プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。