

撮りためシリーズNo.1 3054F試運転

撮りためシリーズNo1 3054F試運転

ということで、昨夜宣言していた通り、撮りためていた写真をきょうからまったりと載せていきます。
記念すべき?その1は、去る4月14日の午後に行われた、3154F正雀⇔桂の試運転でございます。

ダイヤ改正後に試運転スジが若干修正されている様子が分かりやすい(離合の様子など)ため、これを選びました。
ではどぞ!

DSC_3088_.jpg
▲3054F試運転と河原町行き特急の並び 以前とは違ってシビアなタイミングで長岡天神に入線してきます。
 以前は梅田行き準急のすぐ後ろを走っていたのですが、桂駅の出発が数分遅くなっているようです。
                                                  (2010/4/14 長岡天神)

DSC_3093_.jpg
▲長岡天神での特急との並び 下り長岡天神退避は変わっていません  (2010/4/14 長岡天神)

DSC_3098_.jpg
▲場所が変わって茨木市 以前は特急の後続ですぐに茨木市へ入線し、停車することもありましたが、
 改正後は上の写真のような位置で前方の信号が変わるのを待ち、通過していきます。
 折り返し線の彼方に見えているのは、特急河原町行きです。 (2010/4/14 茨木市)

DSC_3096_.jpg
▲距離感が分かりにくいと思いますので補足で一枚。
 手前の信号が茨木市河原町行きホームのすぐ京都よりにある出発信号機、奥に見えるのが試運転列車です。
 恐ろしく遠いのがお分かりいただけると思います。
 先ほどの写真は、300mm(450mm相当?)でやっとこさ、あの状態になってます。足りてませんね。ズームが

DSC_3099_.jpg
▲信号が変わったのち茨木市通過となります。茨木市の駅では以前は「回送車が到着いたします」と自動放送されてましたが、
 改正後は「電車が通過します」と放送されるようになりました。
 左隅に見えているのは、大阪市交66系普通高槻市行きです。  (2010/4/14 茨木市)

DSC_3101_.jpg
▲茨木市通過中の3154F 京都方をケツうち  結構暗く、速度も出ているのでシビアでした。(2010/4/14 茨木市)

こののち、後続の普通天下茶屋行きで正雀へ向かいましたが、試運転列車はすでに検車庫へ幕回しをしながら入線し始めており撮影は断念して撤収しました。
以前は運が良ければ撮影できた正雀への追っかけでしたが、摂津市駅開業に伴う各駅停車の所要の伸びのために撮影確率は格段に下がってしまいました。


以上3154F試運転でありました。
こんな調子で、明日は「撮りためシリーズNo.2」をやりたいと思っています。(面白いことがなければ)
恐らくこのシリーズはナンバー5くらいまでは行けるかなあと思っています。

それでは!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
