

8月3日7326×2R試運転

さる8月3日。ちょうど7008Fが正雀から西宮へ出場回送されたあの日に、実は他にも色々と不定期列車が走っていたようです。
私が確認したのは、7326×2Rが正雀⇒桂へ試運転表示で走ったのと、8315×8Rが正雀⇔桂を試運転で一往復した、というものでしたが、他にも桂⇒正雀へ7302×2Rが回送された模様です。

では、まず7326×2Rの方から参りましょう。
7326×2Rはいつもは8304×6Rと組み、8連で運用されている編成ですが、今回、8304×6Rとは分割し2連だけで桂へ送られたようです。これはどうも7302×2Rが検査のため正雀に送られた(これが上に書いた回送?)らしい関係で、朝の増結運用の代走のためでしょう。といいますか、実際にこの翌日、8月4日朝には、10連運用の快急の1本目に7326×2+7303×8で運用されたのを確認しております。
_DSC8978_.jpg
▲写真の通り2連のみです。(2010/8/3 長岡天神)

_DSC8974_.jpg
▲C#7456の貫通扉の窓の辺りに、なぜかビデオカメラが設置されていました。また転落防止幌は取り外されていました。これは増結運用の代走のためでしょう。(2010/8/3 長岡天神)

_DSC8983_.jpg
▲桂C到着後、桂車庫の検車庫に入り、写真のように白幕に。(2010/8/3 桂)

_DSC9021_.jpg
▲10連運用についていました。(2010/8/4 十三)

そして、これまた同じ日に、8315×8Rが試運転されました。
この編成は、当初6連で登場しましたが、車内にあるLEDの案内装置があるのに普通運用だけではもったいないということで8304×8Rから中間車2連を持ってきて8連にした編成ですね(このせいで8304は6連になり、現在は上の7326×2と組んでるわけです)。この中間車の2両は、他の6両に比べ、日よけがロールカーテンではない、LEDの案内装置がないなどの違いがあるので容易に見分けることができます。
_DSC8986_.jpg
▲8315F試運転。試運転の理由はよくわかりません(2010/8/3 長岡天神)

ではまた。
そういえば7月いっぱいまで運転されていたラッピング列車についてもなんか書いとかんといかんですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

itukiani11

長岡天神の反対側のホームにいました
阪急沿線に住んでいますが8000系の試運転はきずきませんでした
ブログいつも読ませていただいてます
ところでニコ動のはんきゅう!!(2期の方)を作ったソフトは何ですか

Re: itukiani11

itukiani11様 コメントありがとうございます。返信遅れてしまい申しわけありません。

> ところでニコ動のはんきゅう!!(2期の方)を作ったソフトは何ですか
主に動画編集はnive ニコ動にうpるためのエンコにはaviutl 画像の編集等はsai というソフトを使っています。
詳しくは記事にまとめているので読んでいただければ幸いです。↓
http://semiexpresskatsura.blog100.fc2.com/blog-entry-57.html
なお各ソフトの使い方等に関しては、web上に分かりやすい情報がたくさん載っているかと思いますので、ググるなり何なりしていただければ、と思います。

今後ともどうぞよろしくです。
では。
プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
