

更新再開

皆様お久しぶりです。ご無沙汰しております。季節は早くも秋に移り、おはずかしながらスポンサーの広告欄がブログトップを飾るまでに放置してしまいました。時間がたつのは早いものですね。1か月ほど放置してしまいすいませんでしたです。いやはや、毎日20人近くの方にお越しいただいていたとは…驚くとともに、罪悪感も少々。励みになります、どうもです。

ということで、最後の更新日の翌日、8月4日から本日9月5日までの撮影を少々早足で紹介していこうかと思います。

8月4日
前回の更新日の翌日。管理人はまたもや暑い中、阪急沿線を駆け回っておりました。
というのも、この日、7000×8・9306×8の2本が試運転していたのでした。しかしながら同業者は少々少なめ。JRの甲種へ流れたか、単純に暑さなのか。なかなかおいしい日でありました。
_DSC9088_.jpg
▲9406側 正雀⇔桂で試運転を1往復実施(2010/8/04 長岡天神-西向日)

_DSC9097_.jpg
▲9306側 後ろが切れたのはご愛敬(2010/8/04 大山崎)

_DSC9103_.jpg
▲7000×8 トップナンバーながら同業は少なめ。ピンが甘いのもご愛敬w(2010/8/04 長岡天神)

8月6日
知り合いの方から長らく正雀車庫線で放置されていた6354×8に動きが、との情報をいただき急行。残念ながら到着時にはすでに車庫の奥の方に引っ込んでおり、6連に組成しなおされているところでした。
_DSC9117_.jpg
▲中間のT車2両が抜かれ6350×6と同じような組成の6連になった模様。(2010/8/06 正雀)

8月12日
8333×8が試運転実施。検査明けでピッカピカ。晴れてくれるとよかったのですけどね。
_DSC9135_.jpg
▲8333×8R試運転 (2010/8/12 茨木市)

8月16日
7320×8Rが正雀⇔桂で試運転。詳細はよくわかりません。LEDを撮るにはちょうどいいくらいの曇り空ではあったのですが…
_DSC9548_.jpg
▲上り特急の発車間際で微妙なタイミング。厳しい… (2010/8/16 長岡天神)

8月19日
3330×8Rが試運転。長岡天神下りホームの先頭、いつも特急と試運転の並びを撮影するために立つ定位置付近に作業員が。少々撮りにくかったですね。
_DSC9707_.jpg
▲広角でたまには撮ってみた。晴れてましたのでSSも稼げましたし。(2010/8/19 高槻市)

8月20日
8304×6R、3050×8Rが試運転実施。正直8304×6R(いつもは7326×2とくみ8連で運用に充当されている)の単独での試運転はおいしかったです。7326×2Rはこの時、7302×2Rの検査入場の代走をすべく2連で桂に送られており、残された8304×6はずっと放置されてると思ってましたから。ちなみに8304×6Rが放置されてる様は、上の6354×6Rが写っている写真の6354の左隣に少々写っております。
_DSC9762_.jpg
▲数えると6両です。大型幕がどんどんと更新されていますね~。(2010/8/20 茨木市)
_DSC9769_.jpg
▲3050×8R 宝塚線で運用されている編成。昔、スカートを履いているのを不思議に思っていた記憶があります。40年程走っている編成ですが、まだまだ現役でバリバリ走ってくれそうですね。(2010/8/20 茨木市)

8月21日
7015×8Rが猪名川花火見物の貸切イベント列車に。都合により、私は送り込み回送と、梅田でしか撮れませんでした。キリンビールと阪急電車が手を組んで毎年走らせている恒例のイベント列車のようです。池田の留置線に列車を止め、車内で飲み食いしながら混雑知らずで花火見物とはなかなかいい感じですね。機会があれば行ってみたいものです。
_DSC9838_.jpg
▲若干ぶれているように見えますね。キノセイデスヨ??なんて・・・(2010/8/21 石橋)
_DSC9846_.jpg
▲予想以上に暗かった…。厳しすぎます。反省。(2010/8/21 梅田)

8月24日
7302×2R 検査明け試運転実施。この日は、連続立体化事業が進む洛西口~桂付近の様子も見に行っていました。現在の線路の東側に敷設されている仮線はだいぶ出来上がっており、信号設備や、踏切、また洛西口駅の新ホームなど、暑い中工事関係者方たちが調整を続けられていました。お疲れ様です。
_DSC9959_.jpg
▲7302×2R試運転。桂~洛西口の仮線への切り替え地点付近で撮影してみました。(2010/8/24 桂-洛西口)
_DSC9924_.jpg
▲川岡下3番踏切から京都方、仮線切り替え地点付近を望む 警報機の位置は現在(写真左側の警報機)より東側に移され、踏切道の延長は伸びるようです。

8月25日
この日は試運転こそなかったものの、不定期列車は2本ほど走っておりました。このうち私が撮影できたのは1本だけですが。他にも不定期列車が走っていたらすいません。
その2本というのは、24日に試運転された7302×2の桂への回送と、その代走をしていた7326×2の正雀への回送のことです。で、私が撮れたのは7302×2Rの正雀⇒桂の回送の方だけです。
_DSC0028_.jpg
▲7302×2R 回送 通勤特急の退避中に撮影 (2010/8/25 長岡天神)

8月29日
この日は、箕面線に充当されている3本の看板車(行き先表示幕装置未取り付け編成)のうち、「みのお川床」HM付の編成が車両交換で回送看板を掲げて走るということで、石橋まで出張。
_DSC0380_.jpg
▲車両交換後、石橋梅田方の渡り線を通平井車庫へ回送される3108×4R 新車が宝塚線に投入されればたちまちその地位は危ないですね。今のうちにしっかりと、目にもデータにも焼き付けておかなければ。丸看板2枚というのはなかなか壮観なもんです。(2010/8/29 石橋)

9月1日
京阪特急祝60th 撮影に行っていましたが、枚数が多いのと、一応この記事のカデゴリを阪急に入れたいということもあって、今後の更新ネタにとっておきます。お楽しみに?

9月2日
6050×8R試運転 京阪8000系旧色でのラストラン! ということで非常に忙しい一日。上の理由から6050の方だけ紹介しておきます。
_DSC0669_.jpg
▲6050×8R試運転。なぜか同業は少なめ。(2010/9/2 長岡天神)

9月3日
8035×2+7023×6試運転 6050×8R出場回送(正雀⇒西宮)の2本立て。忙しい忙しい。
7023×6といえば嵐山臨時に充当されたのも記憶に新しいですね。
_DSC0765_.jpg
▲6050×8Rの出場回送 正雀車庫から出てくるところを撮影(2010/9/3 正雀)
_DSC0783_.jpg
▲C#7123側 この車両を撮るのは嵐山のイベント以来かも。(2010/9/3 長岡天神)
_DSC0805_.jpg
▲C#8035側 直前に曇りだすのは勘弁してほしいものです。(2010/9/3 茨木市)

さてさて、えらく長い記事になってしまいすいませんです。放置期間がこれだけ長かったわけですよねー。いやほんとにお待たせした方はすいませんでした。これからも細々と更新します~。

コメントも色々と頂いてますのでおいおい返事をしていかねば。

暑い日が続いてますから、皆様も健康にはくれぐれもご注意を!
そういえば、割と家に近い京田辺の今日の最高気温は日本新記録だようです(ほぼ40度!!)。てっきり多治見とか、山形のどっかとかが塗り替えるのだと思いきや、近場が記録を塗り替えるとは、、、 暑いわけですw

ではまた!
長文&放置 失礼!!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阪急京都線での試運転ダイヤを教えていただけないでしょうか。
お願いします。
プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
