

もみじHM提出開始

_DSC5858_1280.jpg

おひさしぶりです。また間が開いてしまって申し訳ないです。
早いもので、木枯らし一号も吹き、季節は秋となりました。
観光地の紅葉はまだですが、阪急電車ではあざやかな色の「もみじHM」がお目見えし、一足先に秋の訪れを感じさせてくれています。(デザインが去年と似ているのは気のせいです、きっとw)

今回の京都線のHM提出編成は、9300系のみだった去年とは異なり、3300系2本、5300系2本、9300系4本となっており、撮影の幅も広がりそうです。

ということでまずTOPに上げた画像は今年ならでは、の一枚。
春の改正で日中にも走るようになった堺筋準急につく5317×8Rと9307×8R特急の桂での並び。
5300系にこのデザインの「もみじHM」がついたのも今年がはじめてです。


では次は、3日から運転が始まった秋の臨時列車です。
_DSC5619_1280.jpg
春は大阪市交66系で運転された直通特急も今回からは阪急車に。昼間は嵐山1号線で留置になりました。
HMは「ほづ」を提出。京都線の車両で直通特急の表示を出したのはこの8311×6Rがお初となりました。(2011/11/3 長岡天神-大山崎)

_DSC5613_1280.jpg
今回は8300系2次車で運転の梅嵐快速特急。「さがのHM」を提げての堂々の力走。(2011/11/3 長岡天神-大山崎)

_DSC5825_1280.jpg
新時代を担う、増備編成も続々と姿を見せ始めました。(2011/11/5 正雀)

_DSC5799_1280.jpg
9006も確認。新車が出る一方、スクラップにされる運命の車両もいるわけで...少し複雑な気分になりますね。(2011/11/5 正雀)


ひとまず今回はこれくらいで。秋はまだまだこれから!体調に気をつけて秋を目いっぱい満喫されることを願って。

それでは。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は大阪市交66系による嵐山直通はないようですね。
プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
