スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#9007×8 回送など、阪急の動き

_DSC4808_1280.jpg
▲各検査、試験などを無事終え、営業運転に就くべく正雀→平井車庫へと回送される新車のC#9007×8 (2012/6/4 正雀)

こんにちは。
先月から試運転を行うなど、営業運転に向け着実にステップを踏んでいたC#9007×8が6/4に正雀→平井車庫へと回送されました。情報によりますと翌5日から早速営業運転に就いているとのことで、最近の新車にしては珍しく不具合なしで1日目を無事終えたのでしょうか?? 近いうちに撮影に行きたいものです。

その他、主な動きについて確認している範囲でまとめてみたいと思います。

5/29  京都本線富田-総持寺で夕方頃、梅田行き準急の15031列車に充当のC#8302×8に落雷。過電流で床下機器が破壊され自走不能となり、後続の列車での他車推進により正雀に緊急入庫、京都線ダイヤ大乱れということもありました。
8302が運用復帰できてないのが気になるところですね。

5/30  7000系の出場回送、本線試運転が1本ずつ、また9007の仕上げの試運転もありました。さらにC#7021×8が正雀へ回送されたようです。
_DSC4781_1280.jpg
▲検査を明け試運転のC#7006×8(左)と、工事を終え西宮へ回送されるC#7019×8(右) (2012/5/30 正雀)

5/31 前日検査明け試運転を行った7006×8が西宮へ出場回送
6/1  C#6026×3がC#6026に転落防止幌付きという珍しい状態で試運転を実施。
6/4  C#6026×3 および、C#9007×8が出場回送。
6/5  C#3329×8が本線試運転を実施。 C#6025×3が正雀へ回送。また9007が営業運転を開始したようです。

_DSC4866_1280.jpg
▲C#3329×8 本線試運転 (2012/6/5 長岡天神-大山崎)


ざっとこんなものでしょうか。意外と色々とあったものですね(撮影できたかは別として)
今後9007が入ったことでまた車両の動静に気を揉まなければなりませんね。
3000系の宝塚本線運用など、今のうちに抑えておきたいものも改めて考えてみると沢山あるもので、日頃の何気ない記録1枚一枚が生きてくるなあと(毎度ですが)実感するところです。

_DSC4851_1280.jpg
▲本線急行運用に就くC#3060×8 車齢を考えると言うまでもなく置換対象であるのは明らか。この姿を見ることができるのもそう長くないのかもしれません。 (2012/6/4 十三)

悔いのないように撮れる時には撮っておきたいものですね・・・
では。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

C#9007×8 新製試運転開始

_DSC4518_1280.jpg
ついにC#9007×8が試運転を開始しました。
同編成は先の阪急RFでもよく見える位置に留置されており注目を集めていましたが、今日からついに本線に姿を表しました。連続で導入していることもあってかハイペースですね。不具合が出ないといいのですが。

_DSC4513_1280.jpg
▲試運転を終え、正雀の検車庫に入れ替え中のC#9007×8 (2012/5/22 正雀)

9000、02、04、06が神戸線に、9001、03、05が宝塚線にそれぞれ導入されていることから、9007は宝塚線に導入されるんでしょうか?そうなるとまた宝塚本線運用の3000系8連が4連化され箕面線へ→箕面線の3080or3081が廃車という流れが自然な気がしますが・・・

今年度も引き続き車両の動静に気をもむ一年になりそうです。
それから夏の電力不足問題も気になるところですね。
去年は神戸線で6連の普通が走った程度でしたが、今年は減便も考慮されているようですし・・・


では。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

5/9 阪急の動き

_DSC4136_1280.jpg

こんにちは。GWも明けいよいよ熱くなってくる頃。とはいえ鉄道関連は新年度が始まって1ヶ月ほどで落ち着き、しばらく動きがあまりない時期かもしれませんね。
とはいえ、検査明け試運転など小ネタを探せば事情は違うもので・・・

ざっとこちらで確認しただけでも
C#6025×6R 運転記録装置工事試運転 正雀⇔桂
C#8006×8R 検査明け、出場回送  正雀→平井車庫
C#9007×8R 誘導障害試験 車庫線内で2301×2Rを並べ往復
がありました。

それが全て確認できるのが上の写真。
左から6025試運転、8006回送、9007&2301 誘導障害試験となっております。

ではまたー
9007試運転開始、祇園祭、天神祭HM提出の頃まではひとまず阪急は平穏?でしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

C#9007搬入

_DSC3828_1280.jpg
▲未明にトレーラーで搬入され、台車に履き替える作業中のC#9007 (2012/4/25 阪急正雀工場裏JR側 公道より)

ついに新年度新造分の車両が搬入されています。順当に行けば宝塚線に導入されるでしょうが果たして?
不具合等なく、順調に~というのを祈る一方、いよいよ支線から運行標識板を掲げ走る車両も終焉が近いのかとも。

_DSC3833_1280.jpg
▲右手前にあるのがトレーラーで輸送のさいに履いていた台車。撮影時はすでに車体が台車の上、定位置にほぼ乗り、固定する作業に入っているようでした (2012/4/25 阪急正雀工場裏JR側 公道より)


またコレとは関係ないのですが、最近朝の通勤特急が1本か2本、連日一般車が代走しています。9301が長らく正雀に引っ込んでいたこと(故障? 数日前より復帰を確認)、9307が故障したこと(こちらは数日で復帰)、9303が検査入場していることで、9300系の本数が足りてないためであろうと思います。
_DSC3817_1280.jpg
▲片道だけ通勤特急運用につく、C#7324×8 (2012/4/25 西向日-長岡天神)

ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「さくら」HM提出!

s__DSC2550.jpg
▲梅田駅にて7・8・9号線で並んだHM提出編成。左から9000、7007、7008

ご無沙汰しております。寒いですが、早いもので春ですね。
阪急でも恒例のさくらHMが提出され、各駅には桜の開花情報を知らせる掲示板、沿線情報誌も花見一色とすっかり春仕様。
開花を待つばかりとなっていますね。

s__DSC2495.jpg
▲HMのデザインは昨年と同じもの。各線8本ずつ提出されているようです。


また、こちらも恒例となった嵐山への直通臨時列車。まだ観光客が来るには早いかと思いますが、3/31~5/6までの土日運行という大盤振る舞いには、阪急の意気込みを感じます。
ではまた。更新滞り気味で申し訳ないです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。