スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭HM提出開始

_DSC5854_1280.jpg
お久しぶりです。早いもので7月 今年も半分が過ぎてしまいました。
さて阪急では恒例の祇園祭HMが提出されています。今年はデザインが一新されました。

_DSC5901_1280.jpg
▲C#9305×8 普通梅田ゆき (祇園祭HMつき) 2012年7月4日 桂

ちなみに去年のデザインはこんなのでした↓ 比べてみるとよくわかるかと。個人的には新しいほうが落ち着いていて好きかなあと。
_DSC2704_1280.jpg
▲C#5308×8 快速河原町行き (祇園祭HM 2011verつき)  2011年7月5日 長岡天神-西向日

今後どの編成に提出されるのかも気になるところですね。
では

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

C#9007×8 回送など、阪急の動き

_DSC4808_1280.jpg
▲各検査、試験などを無事終え、営業運転に就くべく正雀→平井車庫へと回送される新車のC#9007×8 (2012/6/4 正雀)

こんにちは。
先月から試運転を行うなど、営業運転に向け着実にステップを踏んでいたC#9007×8が6/4に正雀→平井車庫へと回送されました。情報によりますと翌5日から早速営業運転に就いているとのことで、最近の新車にしては珍しく不具合なしで1日目を無事終えたのでしょうか?? 近いうちに撮影に行きたいものです。

その他、主な動きについて確認している範囲でまとめてみたいと思います。

5/29  京都本線富田-総持寺で夕方頃、梅田行き準急の15031列車に充当のC#8302×8に落雷。過電流で床下機器が破壊され自走不能となり、後続の列車での他車推進により正雀に緊急入庫、京都線ダイヤ大乱れということもありました。
8302が運用復帰できてないのが気になるところですね。

5/30  7000系の出場回送、本線試運転が1本ずつ、また9007の仕上げの試運転もありました。さらにC#7021×8が正雀へ回送されたようです。
_DSC4781_1280.jpg
▲検査を明け試運転のC#7006×8(左)と、工事を終え西宮へ回送されるC#7019×8(右) (2012/5/30 正雀)

5/31 前日検査明け試運転を行った7006×8が西宮へ出場回送
6/1  C#6026×3がC#6026に転落防止幌付きという珍しい状態で試運転を実施。
6/4  C#6026×3 および、C#9007×8が出場回送。
6/5  C#3329×8が本線試運転を実施。 C#6025×3が正雀へ回送。また9007が営業運転を開始したようです。

_DSC4866_1280.jpg
▲C#3329×8 本線試運転 (2012/6/5 長岡天神-大山崎)


ざっとこんなものでしょうか。意外と色々とあったものですね(撮影できたかは別として)
今後9007が入ったことでまた車両の動静に気を揉まなければなりませんね。
3000系の宝塚本線運用など、今のうちに抑えておきたいものも改めて考えてみると沢山あるもので、日頃の何気ない記録1枚一枚が生きてくるなあと(毎度ですが)実感するところです。

_DSC4851_1280.jpg
▲本線急行運用に就くC#3060×8 車齢を考えると言うまでもなく置換対象であるのは明らか。この姿を見ることができるのもそう長くないのかもしれません。 (2012/6/4 十三)

悔いのないように撮れる時には撮っておきたいものですね・・・
では。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

C#9007×8 新製試運転開始

_DSC4518_1280.jpg
ついにC#9007×8が試運転を開始しました。
同編成は先の阪急RFでもよく見える位置に留置されており注目を集めていましたが、今日からついに本線に姿を表しました。連続で導入していることもあってかハイペースですね。不具合が出ないといいのですが。

_DSC4513_1280.jpg
▲試運転を終え、正雀の検車庫に入れ替え中のC#9007×8 (2012/5/22 正雀)

9000、02、04、06が神戸線に、9001、03、05が宝塚線にそれぞれ導入されていることから、9007は宝塚線に導入されるんでしょうか?そうなるとまた宝塚本線運用の3000系8連が4連化され箕面線へ→箕面線の3080or3081が廃車という流れが自然な気がしますが・・・

今年度も引き続き車両の動静に気をもむ一年になりそうです。
それから夏の電力不足問題も気になるところですね。
去年は神戸線で6連の普通が走った程度でしたが、今年は減便も考慮されているようですし・・・


では。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

能勢電1703×4 試運転実施など

_DSC4280_1280.jpg
▲能勢電1703×4  標識灯、前照灯とも点灯でなかなかオイシイですね  (2012/5/15 南茨木)

正雀に検査入場していた、能勢電鉄の1703×4Rが無事検査を終え、正雀⇔茨木市で2往復試運転しました。あいにくのお天気かつ平日というのに沿線には鉄道ファンの方がそれなりに。 古い編成ということもありましょう。


また、詳細は不明ですが9302×8が正雀⇔桂で1往復試運転していたのも確認しています。
_DSC4287_1280.jpg
▲特急を待避したあと副本線から出発していく試運転列車  (2012/5/15 長岡天神)

5月というのにあいにくのお天気・・・ウムム

ではまた

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【聖地巡礼】 咲-saki-阿知賀編~千里山

snapshot20120514223649.jpg_DSC4227_1280.jpg
現在放送中の「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」 5話「強豪」の冒頭に出てきた千里山周辺の聖地巡礼に行ってきました。見覚えのある風景が出てきて興奮、現地へ行って撮影してきたのはいいものの、ヤハリわかり易かったということもあってか、ネットにはちらほらうpられているようですねえ・・・ 何番煎じなのやら。
とりあえず一番わかり易い、阪急千里線の千里山駅西口から。

snapshot20120514010513.jpg_DSC4259_1280.jpg
千里山駅の次に出てくるカット。 クラナドアフターストーリーの聖地巡礼された方ならピンとこられた方も多かったことでしょうw
千里山~関大前駅間にある跨線橋の階段からの眺め。クラナドアフターストーリーのEDに出てきたのはこの階段の下ですね。
クラナドEDはコレ↓  振り返るとアパートもあります。
snapshot20120514015020.jpg_DSC4263_1280.jpg
まさかこんなローカルなところが2度もアニメに登場するなんて・・・ 千里山ェ・・・?

snapshot20120514010539.jpg_DSC4234_1280.jpg
お次はコレ。 先ほどの千里山駅西口から出て、すぐのところです。駅を降りられたら自ずと分かるかと。
看板類までほぼ忠実なのがなんともw 道路の真中から撮影している構図(車は後ろからの一方通行)なので撮影には十分注意を払う必要があります。

snapshot20120514014539.jpg_DSC4252_1280.jpg
さっきのカットの右側の歩道。もうすこし後ろからズームで撮影するのが正解だったようです。

snapshot20120514010655.jpg_DSC4247_1280.jpg
次のカット。噴水広場ですね。アニメでキャラが歩いて行ったとおりに行けば着きます。一瞬で。
撮影時は水が少なくてアレでした。

snapshot20120514014552.jpg _DSC4239_1280.jpg
全景。噴水の水量が少ないのが悔やまれます。 あと、撮影位置はもうちょい右かなぁ?

snapshot20120514014652.jpg_DSC4249_1280.jpg
看板の文言も一致・・・

snapshot20120514010706.jpg_DSC4241_1280.jpg
最後に一枚。これは完全に後ろの看板を間違えた・・・ 噴水を左側に回りこんで撮影しないといけなかったようです・・・
近いうちにまた行かなくては。

ということで今回のプチ巡礼はコレにて終了。アニメでも3分程度の箇所でしたしこんなものでしょう。
今後さらに千里山周辺が出てくるのかしら?

テーマ : 咲-saki-阿知賀編
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

狂都人

Author:狂都人
趣味で鉄道写真(主に阪急)を撮影。
並行路線に足を延ばすことも。
どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。